suyoshi Blog

長期投資や家計管理その他に関する情報発信

子育て世代必見!!Googleフォトによる写真管理

この記事をお勧めする方

  • 定期的にバックアップを取るのは面倒
  • 子育て世代で写真がどんどん増えていく
  • スマホの容量が常に足りない状態
  • 見たいときに目当ての写真が見つからない


子育て世代は仕事も家庭も忙しく、自由な時間が足りないという人は多いと思います。
日中は仕事をして、帰宅後も子供の世話をしたり、家族の時間を過ごしたり...
やっと自分の時間を確保した頃には疲れ果てて何もやる気が出ないという方は多いでしょう。
休日に家族サービスをするとなれば写真もたくさん撮ることでしょう。
「子供の写真は増える一方だけど整理する時間なんてなかなかとれない」
そんな方にオススメのGoogleフォトというアプリを紹介します。

 

 


バックアップ

Googleフォトはスマホなどで撮影した写真をGoogleのサーバー(クラウド)にアップロード(保存)するためのアプリです。

アップロードはアプリを起動することで自動的に実施されますが、通信容量を節約したい場合はWi-Fi接続時のみという設定もすることが可能です。
クラウドへのアップロードが済んでしまえばスマホやPCからはデータを消してしまって大丈夫です。

スマホが故障、紛失してしまったとしても写真が消えることはありません。

バックアップには2種類あります。

  • 元の画質
  • 高画質

元の画質では撮影された時の画質(解像度)で15GBまで無料でバックアップできます。

 

一方、高画質では画質(解像度)が圧縮されるものの、無制限でバックアップすることが可能です。

しかし高画質には注意が必要です。圧縮されてしまった画像を印刷するとかなり粗くなってしまいます。

画面上で見る分には全く気にならないですが、年賀状用の写真など本当に大切な写真だけは元のデータを削除しないことをオススメします。

 

ちなみにアップロードできるのは写真や動画だけではありません。スクリーンショットやダウンロードした画像、動画なども可能です。


便利な機能

共有

撮った写真はGoogleフォトのユーザー同士で共有することができます。
また、特定のユーザー同士(配偶者など)で自動的に共有するように設定することもできるので、これをしておけば相手に写真を共有する手間さえ省くことができます。

 

ここで言う共有とは相手に写真を送るのではなく、写真を見るための権限を与えてあげるというイメージです。
そのため相手のPCやスマホに直接保存されるわけではないので、容量を気にする必要はありません。

検索

顔認証に対応している上に被写体の認識が可能な為、場所や人の名前で目的の写真を検索することができます。


アルバム

特定の写真を選び出してアルバムを作ることができます。
作ったアルバムは他のGoogleフォトを使っている人と共有できるので、例えば家族で旅行に行った時の写真を祖父母夫婦と共有するという使い方もオススメです。

 

日付順で管理

Googleフォトの写真は自動的に日付順に並ぶので「子供の2歳の時の写真が見たい」という場合も日付を指定することですぐに見つけ出すことができます。

 

同期

Googleアカウントさえあれば、どのPCやスマホでも同じ内容を見ることができます。
機種変更時のデータの引っ越しなどは一切必要ありません。


おまけ

いかがでしたか?
今までGoogleフォトについて紹介してきましたが、実はAmazonプライム会員の方はGoogleフォトの上位互換のようなアプリを使うことができます。

その名もAmazon photosです。

このアプリの最大のメリットは保存した写真が圧縮されず、容量無制限で保存できることです。

ちなみに私も一児の父なので、写真フォルダは気が付くと子供の写真だらけです。
写真の管理においてバックアップや整理は永遠の課題だと思います。
私はGoogleフォトとAmazon photosを併用することによってダブルバックアップ体制を実現しました。

 

お子様がいる方は是非お試しください。